店舗営業をスタートするにあたって

投稿者 :株式会社エーアイエス on

こんにちは!
たまにわ酒店の浅野です!

みなさんなんとなくご存じの通り、当店はウェブショップを主体としている酒販店なのですが、その在庫は母体である運送会社(株)エーアイエスの事務所空きスペースに置き、皆さんの元へ発送しています。

昨年7月より本格的に『ネットショップで専門店を始めるんだ!』と、ブログに記事を投稿したところ思いのほか反響をいただき、『事務所でもいいから見に行っていいですか?』という問い合わせを多数いただきました。

そんなに興味を持ってお越し下さるのならちゃんと棚を造ろう!と、日曜大工でなんとなく取得した緩い木工スキルを使って現在の棚が出来ています。(棚板を下から覗くと塗料を塗った際に張り付いてしまった段ボールなどが今でも見られます。)

そんなこんなでご来店されるお客様は少しづつ増え、毎月棚を眺めながらあれはどう?これはどう?なんて話しながら買いに来てくださる常連さんも現れ、ちゃんと酒店として販売する日を作ったら面白い事になるのでは?と店舗営業をする事に。

営業日を日曜に設定してあるのは運送の業務が日曜定休だからです。
お越しいただくと分かるのですが、棚の反対側は事務机が並んでいます。
当たり前なのですが平日は業務をしているんですよね。
同じ会社なので特に問題はないのですが、やっぱりお客さんも遠慮しちゃうんですよ。だったら誰もいない時に気兼ねなくお越しいただいて、ゆっくりじっくりと商品を眺めて頂くのがいいなというのが理由です。

現在はマンボウの影響で平日の夕方も事務所にいますが、平時は3時頃から飲食店のお客様の所へ配達に出てしまいます。
ですので、平日の日中はご予約という形でご一報頂ければ大体ご来店頂けます。
メールでもお電話でもお問い合わせ下さい。TwitterのDMもレスポンス良くお返事出来ると思います。

これだけ書いておいてさらに話が脱線するのですが、登録の電話番号が運送の電話番号なんですよ・・・
記載の電話番号にかけると『はい、エーアイエスです。』と事務員さんがナチュラルに出ます。100%のお客様が戸惑いますが、その戸惑いを乗り越えてお酒の事で・・・と話して頂ければ私に取り次がれますのでお問い合わせも勇気を出して下さい。

お問い合わせ『も』というのは、初回店舗営業の際にみなさまに知られる事となった当店(事務所)の、どう考えてもそこにお酒が売っているわけがない。という外観です。
さすがに何も案内しないのは不親切だと思い、ささやかな張り紙を作成しました。



この『AIS』と書いてあるちょっと古い事務所のドアを、勇気を持って開けていただけると、『いらっしゃいませ!』と私が顔を出します。

ショップスタートから約8カ月。
たくさんの方に応援して頂きながらここまで来る事が出来ました。
成り立ちからしてみなさんと共に作り上げているような当店なので、これからもみなさんと楽しみを共有しながら面白い店作りをしていきたいです。

それでは日曜日にお会いしましょう!


この投稿をシェアする



← 投稿順 新着順 →